忍者ブログ
HOME > takaquinの記事 Admin NewEntry Comment RSS  
フラメンコスタジオ・アマネセールのブログです。
■カテゴリ「takaquin」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

告知が遅れましたが、大阪市北区西天満にある飲食店「Nogarazza」で
歌い手の山下祐見江さんとカンテライブを行います。
もちろん、僕はギターで出演します。
今回はカンテとギターのみ(しかも音響無しの生音!)なので、ちょっと緊張気味・・・

今後は奇数月の第3土曜日に出演予定です。
興味のある方は是非お越しください。

日時:7月21日(土)12:00~

場所:Nogarazza(ノガラッツァ)
...    大阪市北区西天満5-6-26 コーポイセマチビル
予約:06-6363-5553(Nogarazza)
料金:5250円《コース代金、ショーチャージ含む》


takaquín

拍手[2回]

PR
ビセンテ・アミーゴ観て来ました。
セビージャで2000年の時に観に行った以来12年ぶり!

卓越した技術は言うまでもありませんが、ビセンテの場合、
音を出した瞬間にフワ~ッと上に上がっていくんですね・・・
(チョーキングしている訳ではありません・・・)
他の一流ギタリストでもやっていますが
彼の場合、この魔法の様な音の出し方が群を抜いているというか・・・
まるでマジシャンです。

左手のスラーでの表現の仕方も、本当に素晴らしい!
歌で例えると、こぶしになります。そのスラーのやり方が
フラメンコのカンテのこぶしと、とても似ていて
カンテに精通しているからこそ、ああやって表現できるんだな・・・と
つくづく関心しました。

他には、パッと聴いただけでは気付かない転調の上手さも絶妙だし
リズムも特有のパターンがあって好きです。
好きな箇所を書きだしたらキリがありません。
言葉の表現が下手くそなので、もうこの辺にしておきます(笑)

至福の2時間でした。


takaquín



 

拍手[5回]

僕はギターを始めた最初の頃から、早弾きに興味があって
中学生の終わり頃から、ネオ・クラシカルにハマリ
高校生になってアル・ディメオラをよく聴くようになりました。
彼の早弾きはカッコ良かったのですが、音楽性は
当時の僕の感覚にしては曲の展開が激しく、難しいなという印象でした。

そこで、高校1年生の時に買ったこのアルバムの3曲めを聴いてみると…

Al Di Meola / ELEGANT GYPSY
 

ガツ~ン!と体に衝撃が走りました!
「左のスピーカーから聴こえる音のギタリストは誰だ?
ピックで弾いてこんな音になるのか?」

当時は指でこんなに速く弾くことが出来るなんて、信じられませんでした。
そう、このギタリストがマエストロ・パコ・デ・ルシアだったのです・・・

後でわかった事なのですが、このMediterranean Sundance
(邦題:地中海の舞踊)は
フラメンコのカデンツァで出来た曲だったんですね。
そこに、アルとパコのアドリブの早弾きが加わって
フラメンコらしい、情熱的な曲になったんだな~と・・・

今でも、練習で煮詰まった時はよく聴きます。
聴くと何故か、内なる情熱がふつふつと湧いてくるのです(笑)


ライブ盤の映像

 

拍手[4回]

カンテライブ!無事に終わりました。
カンテ伴奏のライブ出演は初めてだったので
かなり緊張しましたが、山下さんと何度も練習した甲斐もあり
最初にしてはまずまずの出来だったと思います。
お越しいただいた皆さま、誠にありがとうございました。

2人の呼吸を合わせたり、煮詰めていきたい部分が
まだまだたくさんありますが、
回数を重ねながら
少しずつ良いライブにしていきたいです。

早速、次回ライブの日程が決まりました。
5月19日(土)
再び Bar Mar Españaで!

気候も良い頃です。
是非お出かけ下さい!

takaquín



拍手[5回]

歌の起源、伝承は諸説に分かれて定義が困難ですが、
カディス県のパテルナ・デ・リベラという町に生まれた
ラ・ペテネーラと呼ばれたカンタオーラが18世紀に創った
という説が有力だそう。

フラメンコアーティストの中には
ペテネーラは不幸をもたらすと考え、
演奏を避ける人もいるようです。

有名なペテネーラの歌詞の一部。

Quien te puso Petenera
no te supo poner nombre,
que debía de haberte puesto
la perdición de los hombres.

おまえにペテネーラと名付けた人は
名前の付け方を知らなかったに違いない。
おまえをこう呼ぶべきだった
男たちの破滅とでも・・・


歌詞に歌われているとおり、この方は
大変な遊女だったらしく、実際、ラ・ペテネーラは18世紀末
嫉妬に狂った男の手にかかって亡くなったようです。

とまあ・・・歌詞の内容は悲劇や恨み節が多いのですが、
僕は大好きで、歌はゆったり、かつ壮重で、大変美しく
ギターの旋律も日本人にはしっくりくるものが多いかと思います。

2/18(土)BAR MAR ESpañaカンテライブで演ります!


決して不吉な事は起こりません、念のため(笑)


takaquín

 

拍手[5回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/12 NONAME]
[08/06 NONAME]
[08/01 NONAME]
[07/28 NONAME]
[07/26 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Amanecer
性別:
女性
職業:
バイラオーラ
自己紹介:


稲葉 晶子(いなば あきこ)
フラメンコスタジオ アマネセール主宰。
愛知県西尾市出身。
関西外国語大学外国語学部スペイン語学科卒業。 在学中にフラメンコを始める。
1998年~2001年スペインへ留学。セビリアのクリスティーナ・ヘーレン財団フラメンコ芸術学院舞踊科に在籍し多くのアーティストに師事。
帰国後、西尾市にスタジオを開設。
2002年から岐阜県多治見市でもフラメンコを指導。
2007年再びスペインへ留学。
現在、名古屋市中区のスペインレストラン、ロス・ファローレスでフラメンコショーにレギュラー出演中。その他ライブやイベントにて活躍中。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
Estudio flamenco Amanecer takaquin Produced by Amanecer
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com