忍者ブログ
HOME > takaquinの記事 Admin NewEntry Comment RSS  
フラメンコスタジオ・アマネセールのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、面白い動画を見つけました^^
唄、演奏、歌詞、すべてにおいて
クオリティー高過ぎです!!!!!
ヘビロテ間違いなし!!!
是非!歌番組に出演して頂いて
全国に発信して欲しいなぁ~☆



★takaquin☆

拍手[6回]

PR
Hombreという単語は普通なら「男性」を
意味します。

Hombre (男性) ⇔ Mujer (女性)

しかし日常会話の中で
例えば
道端で突然友人??に出くわした時

¡Hola,Mariquilla! 
(やあ!マリアちゃ~ん☆)

¡Hombre, Takafumi!
(おやおや~タカフミじゃないの!)

¿Por que Tu estas por aqui?
(なんであんたがここにいるのよ!(# ゚Д゚))

とか

Muchas Gracias, Akiko.
(ありがとうよ!アキコ♡)

De nada, hombre.
(いいてっば~(/ω\))

など使い方色々~^^

画像の男性の様に
¡Hombre!単体でも使います。

この場合
¡¡Hombre~~~~~!!!!!!
(まさか~~~~~Orz)

英語でいう「オ~マイゴッド!」
みたいな表現なのでしょうね(゚д゚)(。_。)

道端で男性がこう叫んでいても
決して「俺は男だ~!!!!」
ではありませんよ( ´∀` )

takaquin

拍手[8回]


昨日のブログを読んで頂いた方は
ご存知かと思いますが
天空の城ラピュタメインテーマ
『君をのせて』のBuleriasヴァージョン
ギターパートが遂に完成しました!
(原曲keyの全音下げC#mでの
アレンジです。)

今回は曲のイメージを再確認する為に
わざわざBlu-ray借りて
作品を改めて見直しました~^^

この作品も小学校と高校の時に計2回観た
薄い記憶しか残っていなく
開始早々気が付きましたが
パズーの声優さんって
田中真弓さんだったのですね
Σ(・□・;)

時を経て観ると「ONE PIECE」
ルフィの声の印象が強すぎて.....

作中シータとパズーが
手を取り合って『バルス!!』と呪文を唱える
場面がやはり印象強いです!!

(前からジブリのlineスタンプ
持っているのですが
その中にバルススタンプがあるっ!
これって用途不明なやつ?)

今日、妻にイタズラ送信してみました(笑)


話は逸れましたが
「もののけ姫」然り
人間の愚かさをテーマにした作品は
大好きです。

takaquin

拍手[10回]

毎年開催されていた
セビージャの4月のフェリア。
昨年は中止でしたが今年も中止のようです。

Ponte guapa、Mariquilla ×2
お洒落してくれよ、マリキージャ

que te voy a llevar esta tarde
今夜連れてってやるからよ

a la feria de Sevilla.
セビージャのフェリアにさ

お馴染みタラントの後唄でよく使われるタンゴの歌詞。

なんて男らしいんだ~Σ(゚∀゚ノ)

しかし今年も中止とは.....
お祭り好きのアンダルシア人は
さぞかし落胆している事でしょう....

私もたまにはお洒落して街に出たいです(。_。)
あと少しの辛抱かなぁ(-_-)

takaquin

拍手[10回]

スペインでのフラメンコギターのレッスンは
ほぼほぼ楽譜を使わない。

最近は録音OK
動画撮影OKになったけど
ウン十年前に留学したギタリスト先輩方は
さぞかし大変だっただろう。
今では想像もつかない....
レッスンの時間だけで
どうやって記憶してたのでしょう?

でも、プロのスペイン人ギタリストの多くは
コード理論サッパリなのに
耳で聴いただけで
複雑な形をいとも簡単に押さえ
曲を再現する人たちが多く存在する。
(少数ですが中にはちゃんと譜面が
書ける人もいます。)

最近話題のピアニスト
ハラミちゃんではないけれど
何回か聴いただけでパッと弾ける
能力があるから。

凡人の私には到底無理。

だから
曲を覚えるときは楽譜に書いたり
動画観たり
テンポをメトロノームで確認して
ありとあらゆる手段を使って
覚えるようにしている。

私のギターレッスンでは
五線譜はもちろん
読めない人のために
TAB譜という6本の線があって
その上に数字が書いてあり
見ればどこを押さえればいいか
すぐに判断できる
譜面まで用意して教えているが....



元々フラメンコギターは先人から
代々耳で受け継がれてきた
民族音楽。

そう考えると
フラメンコの唄だって
歌詞カード付いてるCDもあれば
習いに行けば歌詞は配布されるものの
独特の訛りがあって
歌詞通りに聴こえない事は多々ある。
譜面に起こしたって微妙な
音程は表現しきれない....

踊りの振りとかサパテアードなんて
尚更である。
右に何回、左に何回とか
変な覚え方はあるかもしれないけど(笑)

フラメンコギターを学ぶのも
本当はカンテを学ぶように
先生が唄った歌を録音するなりして(CDでもいい)
何十回も何百回も聴いて
体に染み込ませるまで
リズムと音程を覚える訓練をしたり
バイレのレッスンのように
先生の動きを一挙手一投足見逃さず
よく観察して真似をするのが
上達の近道だと確信している。

.....かと言って
昔のスペイン式のギターレッスンしたら
生徒の皆さんすぐに
辞めてしまうでしょうね...゜д゜)

takaquin

拍手[11回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/12 NONAME]
[08/06 NONAME]
[08/01 NONAME]
[07/28 NONAME]
[07/26 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Amanecer
性別:
女性
職業:
バイラオーラ
自己紹介:


稲葉 晶子(いなば あきこ)
フラメンコスタジオ アマネセール主宰。
愛知県西尾市出身。
関西外国語大学外国語学部スペイン語学科卒業。 在学中にフラメンコを始める。
1998年~2001年スペインへ留学。セビリアのクリスティーナ・ヘーレン財団フラメンコ芸術学院舞踊科に在籍し多くのアーティストに師事。
帰国後、西尾市にスタジオを開設。
2002年から岐阜県多治見市でもフラメンコを指導。
2007年再びスペインへ留学。
現在、名古屋市中区のスペインレストラン、ロス・ファローレスでフラメンコショーにレギュラー出演中。その他ライブやイベントにて活躍中。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
Estudio flamenco Amanecer takaquin Produced by Amanecer
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com