忍者ブログ
HOME > > [PR] > akiko > partitura(パルティトゥーラ):楽譜 Admin NewEntry Comment RSS  
フラメンコスタジオ・アマネセールのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のデブー動画への
コメント、メッセージありがとうございました。
まだご覧いただいていない方はこちら

今日からは、動画投稿までの過程を
順を追ってお話ししたいと思います。

まず今回の曲は
パラグアイ出身のAgustin Barrios作曲
「La Catedral」の第3楽章です。
私たちの演奏はブレリアのリズムにアレンジしていますので
興味ある方はどうぞ原曲も聴いてみてください。
ちなみにLa Catedralとは大聖堂という意味です。

もともと、私たちのレパートリーに加えようと
昨年からtakaquinがアレンジを始めていました。

私がギター楽譜をもらって
カスタネットのアレンジを考え始めたのが
今年の初めです。
楽譜を好きな速度で演奏してくれるソフトがあるので
まずはゆっくり聴きながら考えます。

踊りの中でのカスタネットなら
動きがあるので楽譜は必要ないのですが、
カスタネット曲となるとそうはいきません。
何分音符とか、休符とか、書き方はくちゃくちゃでも
自分がわかればいい。
そうして書いた楽譜がこちら

最初の拍子から間違っている・・・
しかも、
飽きたのか、行き詰まったのか、
最後まで仕上げずに途中放棄の状態。

今回の自粛生活に入り
今こそ仕上げようと思って見返した頃には
もはや自分にとっても難解なものになっていました。

それでも何とか解読して最後まで考え、
takaquinに楽譜作成ソフトで清書してもらいました。
なにぶん、
本人にも読めないものを他人が読めるわけがない。
私が楽譜を読み上げながら進めたので
この楽譜打ち込みにもかなり時間がかかりました。

その後も実際に演奏しては
大なり小なり修正を加えて
最終楽譜が完成。


ここからやっと暗譜が始まりました。
それにしてもややこしい打ち方ばっかりで
覚えにくいよ~

さあ、明日は
次のステージ
録音についてです。
お見逃しなく

akiko

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
casta Akiko
可愛いですねー!!

あの映像の裏には、こんな努力があるなんて。

いろんなエンターテイメントが早く再開しますように・・・

これからの舞台の見方が変わります。
NONAME 2020/05/15(Fri)14:25:07 編集
Re:無題
ちゃんと名前書いておかないとね!
誰も盗まないとは思うけど…。
【2020/05/15 19:11】
2
無題
直筆の楽譜も素敵です!楽譜作成ソフトというのもあるのですね。。。
「La Catedrarl」3mv。ギターの曲として作曲された作品でしょうか?またひとつ、美しい作品に出会えて嬉しいです。曲が決まり、譜面に落として練習が始まる。。。そんな素敵な動画作りの過程もupしてくださりありがとうございます!
ブログを開くと、バックで写っている写真がこれまた、私をそこへ連れて行ってくれます。’Guadalquivir’でしょうか?
Yoshimi Aritomo 2020/05/18(Mon)14:42:11 編集
Re:無題
はい、「La Catedrarl」はギターの曲として作曲された作品です。美しい作品ですよね!
ブログ画面はGuadalquivirとTorre de Oro(黄金の塔)です。もう10年以上前に撮った写真です。
【2020/05/18 16:43】
[319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/12 NONAME]
[08/06 NONAME]
[08/01 NONAME]
[07/28 NONAME]
[07/26 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Amanecer
性別:
女性
職業:
バイラオーラ
自己紹介:


稲葉 晶子(いなば あきこ)
フラメンコスタジオ アマネセール主宰。
愛知県西尾市出身。
関西外国語大学外国語学部スペイン語学科卒業。 在学中にフラメンコを始める。
1998年~2001年スペインへ留学。セビリアのクリスティーナ・ヘーレン財団フラメンコ芸術学院舞踊科に在籍し多くのアーティストに師事。
帰国後、西尾市にスタジオを開設。
2002年から岐阜県多治見市でもフラメンコを指導。
2007年再びスペインへ留学。
現在、名古屋市中区のスペインレストラン、ロス・ファローレスでフラメンコショーにレギュラー出演中。その他ライブやイベントにて活躍中。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
Estudio flamenco Amanecer partitura(パルティトゥーラ):楽譜 Produced by Amanecer
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com