忍者ブログ
HOME > > [PR] > akiko > girasol(ヒラソル) ひまわり Admin NewEntry Comment RSS  
フラメンコスタジオ・アマネセールのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひまわりの季節も終わりが近づいてきました。
毎年、洋舞フェスティバルが終わると夏が終わる気がします。

ひまわり
スペイン語ではgirasol(ヒラソル)。
girar(ヒラール=回る)と sol(ソル=太陽)から成る単語です。
日本名と同じで覚えやすいですね。

さて今回の洋舞フェスティバル
日頃の練習の成果が十分発揮できた出来栄えだったと思います。

1曲目は初級クラスのアレグリアス。
アレグリアスとはスペイン語で喜びという意味で、
12拍子のリズムを持つフラメンコを代表する1曲です。
このグループは下は中学生から上は還暦世代まで
幅広い年代がそろいました。
当初は初めての12拍子の曲に四苦八苦で
『喜び』とは程遠い踊りでした。
しかも直前まで(当日も!)12拍子のリズムが1拍増えたり減ったりで、
大丈夫か~~~???
という状態でしたが本番はばっちり!
みんな、ひまわりの様な笑顔で
まさに『喜び』の踊りでした。

2曲目は中級クラスのソレア・ポル・ブレリア。
ソレアとブレリアのいいとこ取りをしたような、
1曲で重い孤独感から軽い遊び心まで表す魅力的な曲です。
この曲の特徴でもあるダイナミック感をあの広い舞台で
たった4人でどう出すか!?
というのが最大のポイントでした。
このグループも年齢的には、親子2組のような構成でしたが
この4人!やってくれました!!
少人数でこそのまとまりで難しい振付もしっかりこなしていました。
後半は今までに見たことが無いような笑顔で、
終盤の盛り上ががはっきり表せていました。

が!!
あとで聞くとその笑顔の正体は、
若い方!!!の2人が
「疲れたね~」
「私も疲れたよ~」
なんて会話しながら踊ってたからだそうで…
若者よ頑張ってくれよ!

でもいいのです。
みんなの笑顔と、
あのハードな曲を踊った後の爽快な顔を見れて
私は幸せです。


続きは次回のブログをお楽しみに!
今日は夏の終わりに家族でバーベキューです。
何だか慌ただしかったこの夏。
最初で最後のバーベキューになりました。

akiko

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/12 NONAME]
[08/06 NONAME]
[08/01 NONAME]
[07/28 NONAME]
[07/26 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Amanecer
性別:
女性
職業:
バイラオーラ
自己紹介:


稲葉 晶子(いなば あきこ)
フラメンコスタジオ アマネセール主宰。
愛知県西尾市出身。
関西外国語大学外国語学部スペイン語学科卒業。 在学中にフラメンコを始める。
1998年~2001年スペインへ留学。セビリアのクリスティーナ・ヘーレン財団フラメンコ芸術学院舞踊科に在籍し多くのアーティストに師事。
帰国後、西尾市にスタジオを開設。
2002年から岐阜県多治見市でもフラメンコを指導。
2007年再びスペインへ留学。
現在、名古屋市中区のスペインレストラン、ロス・ファローレスでフラメンコショーにレギュラー出演中。その他ライブやイベントにて活躍中。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
Estudio flamenco Amanecer girasol(ヒラソル) ひまわり Produced by Amanecer
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com