忍者ブログ
HOME > > [PR] > akiko > almeja(アルメハ) あさり Admin NewEntry Comment RSS  
フラメンコスタジオ・アマネセールのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あさりはスペイン語でalmeja (アルメハ)。
複数形で使われることの方が多いので
ついでに冠詞をつけて las almejasと覚えておくといいでしょう。
ja(ハ)の発音に注意です。

日曜日、弟が潮干狩りで採ってきたあさりを
実家にみんなで集まり、酒蒸しや貝汁にしていただきました。
それでもさらに大量に残っていた様子。
翌日、「姉ちゃん、あさりもらってくれ。食べきれないよ~。」
と我が家に大量のあさりが。
酒蒸しは昨日食べたし、パスタにするには多すぎる・・・。
そこで佃煮に初挑戦しました。

今はネットでもレシピがすぐに調べられて便利ですね。
ただ作り方も、分量も人それぞれで、どれに従えばいいものか悩むところ。
そもそも、このアサリが何gあるのかわからない状態ときた。
というのも我が家には量りが無いのです。
正確に言うと電子スケールがあることにはあるのですが、
電池が入っていないのです。
もっと正確に言うと
使わないから電池を入れない⇔電池が入っていないから使わない
という悪循環を繰り返しています。

まあ、はなから量る気などないので(笑)
とりあえずむき身にして分量を推測!?することにしました。

以下私のレシピです。
 
あさりのむき身 茶碗1杯
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ3
みりん 大さじ3
酒 大さじ4
しょうが 適量

調味料としょうがを煮立てあさりを入れる。
5分ほどしたらあさりを一度取り出し、煮汁を半分ほどまで煮詰める。
あさりを戻し煮汁がなくなるまで煮詰める。
以上、とても簡単です。
そのままでも食べられるほど薄味ですので、好みで調整して下さい。




そうそう、私は途中で味が濃くなりそうだったので、煮汁を少し捨てました。
ということで、上の分量はあまりあてにならないですね・・・。

akiko
 

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
健康的
いつもプチスペイン語講座、楽しんでいます。きっと「大漁」だったんですねー、すごい。塩分控え目?アサリの佃煮美味しそう♪健康的だし。《悪循環》のスケール君には笑ってしまいました(*^^*)。いつか《悪循環》から救出してあげて下さい(笑)。我弟も潮干狩り行かないかしら~?♪♪?
London 2012/05/25(Fri)01:04:29 編集
Re:健康的
Londonさん
コメントありがとうございます。スペイン語講座楽しんでいただいているようで励みになります!
前回「料理記事にはレシピを」とのことでしたので載せてみましたが・・・。
《悪循環スケール君》に象徴されるように、私の料理はいつも目分量&行き当たりばったり(笑)
こんなレシピで良ければまたUPします・・・。
【2012/05/25 08:20】
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/12 NONAME]
[08/06 NONAME]
[08/01 NONAME]
[07/28 NONAME]
[07/26 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Amanecer
性別:
女性
職業:
バイラオーラ
自己紹介:


稲葉 晶子(いなば あきこ)
フラメンコスタジオ アマネセール主宰。
愛知県西尾市出身。
関西外国語大学外国語学部スペイン語学科卒業。 在学中にフラメンコを始める。
1998年~2001年スペインへ留学。セビリアのクリスティーナ・ヘーレン財団フラメンコ芸術学院舞踊科に在籍し多くのアーティストに師事。
帰国後、西尾市にスタジオを開設。
2002年から岐阜県多治見市でもフラメンコを指導。
2007年再びスペインへ留学。
現在、名古屋市中区のスペインレストラン、ロス・ファローレスでフラメンコショーにレギュラー出演中。その他ライブやイベントにて活躍中。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
Estudio flamenco Amanecer almeja(アルメハ) あさり Produced by Amanecer
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com