忍者ブログ
HOME > > [PR] > takaquin > La Cuerda クエルダ : 弦 Admin NewEntry Comment RSS  
フラメンコスタジオ・アマネセールのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(takaquinによる久々の更新です。
超マニアックな内容なので興味のない方は読まないでください)

弦と一言で括ってもギターにはフラメンコ専用弦があるのをご存知でしょうか?
しかもソロと伴奏でも使用弦は人によって分かれると思う。
それだけ奥深い世界です。

今年の7月末、元生徒さんから安価でコンデのネグラを譲って貰いました。
もう弾かないので先生が弾きこなしてくれれば.....との事。

フラメンコギタリスト問わず誰もが憧れる、弾き手泣かせの楽器
通称パコモデル(Felipe製型番AF25R)

実は以前にも所有していた時期がある。
その時も当然弾きこなせなくて売り飛ばしてしまった訳で....
正直、買取るのは迷った。

何せこのタイプはソロ用で踊り伴奏には向いていないのです。



(業界では有名なパコモデルという輩です。
弦長664mm、今まで弾いた数あるコンデの中では最もテンションが弱く感じる。
それでも普通のギターよりは強い方ですが....)

あまり弦にはこだわりがない僕ですが
踊り伴奏でも使用できそうな可能性を秘めているギターだと感じたので
専用に調整し弦も今回は一から考え直してみるか......と

それから3か月間試行錯誤した結果......

 

やっとこのセットに決まりましたw

1.2弦はロイヤルクラシックのダイナミックホワイト。
フラメンコ用とは表記されていませんが見た目が白乳色の弦でテンションが
とても弱く(恐らくプロアルテLOWよりも弱いかも?)
立ち上がりもとても素晴らしく正に伴奏向き。
弦長664mmギターにはテンションが丁度良い。
(ただし3弦は太くてバランス悪く今イチ)

4.5.6弦は敢えてのサバレスカンティーガ。
(最近発売されたカンティーガプレミアムよりもフラメンコには
扱いやすいと思う)

問題は3弦......相性が合うのが見つからない........
G弦にはこだわりがあってセットの弦を使用しません。

普段は大体アリアンスかトマティート。
(もったいないと思うかもしれませんが、セット購入時の3弦は捨てています。
もしくはバイラオーラさんが扇子を修復したい時に差し上げています。
欲しい方はご連絡くださいw)

この楽器にはアリアンス、トマティート共にどちらも合わなかった....泣

苦肉の策、たまたま余っていたサバレス巻弦の2弦を
張ってみたらどうだろう...

なんと~!!!!
まさかの~相性が良かったのです!
(他に巻弦はフィガロ社のSAETAも素晴らしいのですが
持ち合わせてなくお値段も少々張りまする)

普通なら3弦にB弦を張るなんてテンションが弱くなるし
ソロではピッチ問題もありますので絶対にやらないです。

恐らく弦長664mm、最強ネグラだった事と
サバレス巻弦のハイテンションが幸いしてか
この楽器の特性と自分の腕にはマッチしたのかも......

とにかく巻弦は音がボヤっとしなくていいですよ!
Made in Japanフィガロ社のSAETAも超お薦め(^^)


後は実践で使用するのみ!
ただし、この楽器での本番デビューはいつになるかわかりません~www

(これらの弦の組み合わせも良い子は真似しないでね^^)

大変マニアックな長文、最後まで読んで頂きありがとうございました。

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
マ、マニアック過ぎる・・・

何事も追及!追求!追究!!
って事でしょうか?
NONAME 2019/10/22(Tue)00:25:08 編集
Re:無題
ギターを弾かない人から見ればチンプンカンプンだと思います。
でも、ある程度ギター弾いてる人間からしたら割と普通の事なんですよ~^^

【2019/10/22 10:55】
[280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/12 NONAME]
[08/06 NONAME]
[08/01 NONAME]
[07/28 NONAME]
[07/26 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Amanecer
性別:
女性
職業:
バイラオーラ
自己紹介:


稲葉 晶子(いなば あきこ)
フラメンコスタジオ アマネセール主宰。
愛知県西尾市出身。
関西外国語大学外国語学部スペイン語学科卒業。 在学中にフラメンコを始める。
1998年~2001年スペインへ留学。セビリアのクリスティーナ・ヘーレン財団フラメンコ芸術学院舞踊科に在籍し多くのアーティストに師事。
帰国後、西尾市にスタジオを開設。
2002年から岐阜県多治見市でもフラメンコを指導。
2007年再びスペインへ留学。
現在、名古屋市中区のスペインレストラン、ロス・ファローレスでフラメンコショーにレギュラー出演中。その他ライブやイベントにて活躍中。





バーコード
ブログ内検索
カウンター
Estudio flamenco Amanecer La Cuerda クエルダ : 弦 Produced by Amanecer
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com